2012/05/31

6月1日NHK「特報首都圏」で「もったいないをどう活かす?」放映されます!

明日6月1日(金)19時30分から55分まで、NHK総合「特報首都圏」の特集番組「もったいないをどう活かす?」にセカンドハーベスト・ジャパンが登場します。

再放送は6月4日(月)15時15分から40分まで、全国放送です。

日本は、年間2272万トンの食料を捨てています。そのうち、まだ食べられる食品(食品ロス)が500〜900万トンと言われています。これは年間のコメ生産量(800万トン)と同じくらい、多い量です。キロ600円で換算すると、40兆円を超えてしまいます。

この食品ロスの発生を未然に防ぐ、ひとつの手段が、フードバンクです。

フードバンクは、もったいないをありがとうに変える活動。

まだ食べられるのに、包装の不具合や表示のミスなど、商品として流通できない食品を食品メーカーや小売店、農家からお預かりし、食べ物に困っている生活困窮者や施設に、無償で配分します。

この写真は、パン工場ではありません。まだ食べられるのに、捨てられる運命にあったパンです。


セカンドハーベスト・ジャパンがスーパーから毎日引き取り、生活困窮者支援施設や母子支援施設などに届けています。ここでは炊き出しのため、皆が手分けして梱包しています。ぜひ、NHK「特報首都圏」をご覧頂き、もったいない食べ物の存在について、考える機会にして頂ければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿